招き猫のひとりごと

いろんなことを知りたい・伝えたい・学びたい

大学受験 『超絶!苦手科目の克服法』教育費を必要最低限の支出で納める方法

f:id:happylife32555:20171204220523j:plain

私は二人の女の子のお母さんです。
子どもの教育って大変です。
ついこの間、次女の高校入試が終わったと思ったら、今度は長女の大学受験。。。
時が経つのは早いですね。
そりゃあ、私も年を取るはずです。
 
大学受験。。。
私、油断していました。
  
大学受験って、子どもがフツウに一人でやるものだと思っていたのです。でも、それは大間違い!

 

それができるのは本当に賢い完璧なお子さんです。

我が娘はフツウの子、やっぱり親の助けが必要でした。。。

  

受験まで残すところ、あとわずか。
ギリギリ間に合うかなぁ、どうかなぁ、という時期にやっと奮起した私。
何かできることはないかと考えながら、今頑張っているところです。
 
受験生を持つお母さん、お父さん! 後悔することのないよう、お子さんをサポートしながら一緒に大学受験を乗り切ってください!

 

さて、私が長女の大学受験で危機感を初めて感じたのがいつかと申しますと、実は10月31日なのです。

その日、9月の模試がやっと返ってきたのですが、結果はまさかのD判定。

長女は、高校入学後は塾には行かず、のほほんと部活を頑張っていました。
2年生の終わりに受験を見据えて、塾見学とネットで講義動画を見るスタディサプリのお試し受講をしました。
その結果、長女はネットで講義動画が見放題のスタディサプリを選びました。
 
 

 

スタディサプリの勉強スタイルは、長女にとても合っているようでした。
1年生からの総復習のため、時間をかけて同じ講義を最低3回は見ていましたね。

最初は講義の内容が難しく感じるらしいのですが、2回目・3回目と視聴していくと、自然と理解できるとのことでした。

 

しかも、さすがは大手のリクルートさん。講師陣も超一流、教え方がとても上手でわかりやすい!
  

長女の通っている高校は進学校ですが、スタディサプリのおかげでしょうね~、それほど頭のよくない長女でも塾に行かず中堅の成績を保っていましたよ。

 

しかも、とってもお得! ベーシックプランが月額980円で講義動画が見放題!
 
3年生になると、ベーシックプランに合格特訓プランを付けました。
それでもなんと月額9800円。
 
合格特訓プラン:担当コーチが付き、志望校に応じた専用学習プランを作成、何度受講しても、何教科受けても9800円!
 
どんな塾に行くより安くてお得なのです。

 

14日間の無料体験もあります。

是非スタディサプリと塾とで比較検討してみてください。
 
ちなみに長女は今、数学だけの個別塾にも行っていますが、スタディサプリも自宅学習の際利用しています。
そして、もちろん次女もスタディサプリです!

長女はこれまで本当によく頑張りました。
スタディサプリでたった一人で勉強してきたのです。苦手な教科を少しずつ克服し、第一志望の大学合格のためひたすら頑張ってきたのです。
スタディサプリにも感謝ですが、長女にも感謝と敬意を表します。

ですが、数学だけ、数学だけが。。。足を引っ張るのです。。。

そしてまさかのD判定。。。
さすがに焦りました(-_-;)

 

本当に苦手な教科はプロの手を借りましょう。

 

それまで、長女一人にすべて任せていた私でしたが、やはりここは親の出番だと奮起。

ネットで調べまくり、11月1日には個別塾の面談のアポイントを取りました。
その個別塾はトーマスです。
個別塾は補講塾が主流であり、個別の進学塾はトーマスだけだとのこと。
面談していただいた方から大変丁寧な説明を受け、ここならば娘を預けられると確信し、その日のうちに入塾を決めました。

他の教科はスタディサプリで十分伸ばすことができていたので、数学だけ週3日通っています。
月謝もスタディサプリとは額が違います。
ですが、これまで塾に通わずに頑張ってきてくれたこともあり、どんどん塾に行きなさい!と長女に言ってあげました。

それからは、塾の先生のサポートを受けながら、ホットした様子で勉強を頑張っています。
ちょうど今、塾の先生から電話がありました。
先生に数学は伸びているか聞いたところ、調子が良いと7割とれる時もあるそうです。
少しずつですが成果が出てきたようです。
最後まであきらめずにがんばってもらいたいです(^-^)
 
大切なのは『親のサポート』
 
スタディサプリは、毎日コツコツ続ければ必ずレベルアップにつながります。
しかし、それだけでは全く歯が立たない超絶苦手な科目が浮き彫りになることもあります。
その時はあきらめず、そして焦らず、その教科のためだけの対策を考えてあげましょう。
子どもは受験間近になると、「気づくのが遅すぎた」というあきらめにも似た感情に縛られてしまいます。
だから、大切なのは親のサポートです。
親があきらめずに対策を立ててあげれば、お子さんの中にやる気がみなぎり、最後まで頑張ろうとする力があふれてくるでしょう。
親の愛情を感じたお子さんは、明るく希望に満ちた表情になりますよ。
 
本当に苦手な科目以外はスタディサプリで十分伸ばせる。本当に苦手な科目だけプロの力を借りましょう。

 

自分で計画を立てて自宅学習をする習慣を身につける。
これはスタディサプリの強みです。
そして何より経済的。
スタディサプリだけでは伸ばしきれない科目が浮き彫りになったとき、その時はプロの力を借りましょう!
 
これが我が家で導き出した学習のベストスタイルです。
大学受験に限りません。
どの年齢の方でも、塾選びの際有益な比較検討の材料になると思います。