招き猫のひとりごと

いろんなことを知りたい・伝えたい・学びたい

「画面の文字が急に小さくなった時の解決方法」ブログ初心者がぶつかる小さな壁の克服法

f:id:happylife32555:20171207015727j:plain

ブログやっていると、いろいろと壁にぶち当たりますよね。

そのたびにあたふたする私ですが。。。

 

ブログをやるには、なにかしらの壁がある!

その一つが、突然パソコンが変になること

 

さっきもあったんです。

文字を打ち込んでいる途中で、シュルシュルシュル~っとインターネットの画面の文字が小さくなってしまったのです。

2mmぐらいの小さな文字になってしまい、乱視で老眼の私の目にはすべてがくっついて見えてしまい、とても記事の打ち込みができる状態ではありませんでした。

いろんなキーを押してみましたが、一向に元の文字の大きさに戻る気配もなく、途方に暮れていました。

 

f:id:happylife32555:20171207233518p:plainwww.ac-affiliate.com

 

ネットは救いの神! 
 

ネットで調べてみると、『設定』→『システム』→『テキスト・アプリ・その他の項目のサイズを変更する』で文字サイズを変更できるとありました。

さっそく試してみたのですが。。。

確かにインターネットの画面の文字は全体的に大きくなったのですが、なぜか見ていた画面の文字だけがちっちゃいんですよ。

 

本当に困ってしまいました。。。

 

私はDELLのPCを使用しているので、とりあえずDELLのマニュアルでも見てみよう、と思いつき、『DELL 文字 小さい』で検索してみました。

出ました!

やったーっ!

救いの神がお出ましですよ~。

あんなに時間かけて、う~んう~んと唸っていたのに、あら、こんな簡単なのね~、っていう結末でした。

方法は2つ。

小さくなってしまったサイトの画面上で次の方法を試すだけ。

 

方法①

「Ctrl」キーを押しながら「+」「-」を押す。

「+」で拡大、「-」で縮小できる。

方法②

「Ctrl」キーを押しながらマウスのスクロールホイールを動かすことで拡大・縮小できる。

 

 f:id:happylife32555:20171207234105p:plain

www.ac-affiliate.com

 

壁にぶち当たっても克服すればいい!

 

やってみるとなんてことはない、本当に簡単なことでした。

ですがブログ初心者にとっては、こんなことでさえ克服するのが大変です。

ブログ上級者の方の目に触れたらちょっと恥ずかしいですが、これからも、壁にぶち当たって克服できた時は、皆様のお役にたてるように記事にしたいと思います。

 

http://www.onamae.com/campaign/trial3?banner_id=690_vc_018_trial3&waad=jmXFuGLj

f:id:happylife32555:20171216072053p:plain